書いておやりよドルバッキー

ただの人間です。

現世である限りいい場所にも苦痛はあるはずよね〜

面白い動画を見つけました。

 

https://youtu.be/CkMHwdEXSpc

 

わかる〜!

わかるわぁ〜!!

いや待って

 

そうなんだよ!最高なんだよ!という意味で同意してる訳では無いのよ。

 

でもまあ比較的(非人道的計画とか莫大な献金とかの)害が無い新興宗教ってこうなんですマジで。

 

 

 

というか私の行ってたところがここから分派した教会だったので教義もほぼ一緒です。

 

でも今日はそんな話をしたくてメモ帳にこうして書き込んでる訳では無く。

 

皆優しい、無理強いしない。

それは魅力的!そんな宗教あるの〜?って思ってる人がいたら、よく考えてくれ〜。

 

こうした一見穏やかで居心地の良さげな教団内、そこに流れる

「完全な善」

の空気にとっぷり浸かって過ごすのは

普通の人間にはかなりキツいですよ!!

 

私もかつては頑張って合わせていたけど、思い返せばそこが一番のストレスだったんじゃないかな。

 

本当にみんな優しくて、怒らない・嘆かない・ぼやきもしない。そんな人間ばかりなんです。

 

でもさぁ、そんな人間、今思うとかなり気味悪くないか!?

 

私まだ生身の人間で、天人とかではないので

 

そう、もう扱いが現世じゃないんです。

本当に天界みたいな場所というテイですよ。

 

お腹空かせていけばご飯ももらえたし、禁止されてることもほとんどなかったし、漫画読んでても、ガキだったとはいえ私もモラルとしてはカスなのだが聖書読んでても注意されないし、布教の強要もマジで無かった。

 

毎日欲もなく笑顔で穏やかに過ごす天人のような信者さんたちや先生たちに物凄く憧れていながら、あまりにも外の世界と人間達の質が違いすぎて、同時にものすごい薄気味悪さも感じていたかもしれないし、混乱もしていた。

 

てかつまんねー人間的にひじょうにつまんね

大人になればたくさんの面白人間と出会うわけで。

ハッキリ言うて、欲のない人間なんて、話してておもろい人間ではないですしね

 

そもそも「負の感情」が全くない人間なんて存在しないはずですよ。

 

言い過ぎかもしれないが

そんな人に限って家では部屋の隅で膝を抱えて虚空を見つめ泣き続けたり

街中で1人で大声を出していたり

ハムスターを殺しまくってたりするんじゃないの

 

この人を本当に怒らせたら、想像できない怒り方しそうだな!とかって感覚、この歳になってやっと理解出来るようになってきてゾッとしますよ。

 

まあね全ては自由ですし、そういう場所を求めてる人を引き止める権利もないですが。

 

新興宗教と関わる前に、私の話を聞いてちょっと考えてみてほしいかな。

 

あと無闇に動画とかでおすすめしないでほしいかな。

 

他に比べたら人道的?だけど、人間臭さを捨てきれない人には苦痛だと思う。

 

いや、居てる間に人間臭さが削がれていくのかもなぁ。

 

私、人間臭さは悪ではないと思ってるしなんか複雑です。

 

元も子もない話をしますと、普段居場所や逃げ場がなく、ストレスを抱えている人が、コミュニティを作っておきたい時に通うのはいいかもしれないですね。

でもそれって地元の飲み屋とかでも作れるやん。

 

ミッドサマーの主人公には後半感情移入しっぱなしだったけど、側から見たらヤバいでしょ?それと一緒かなぁ。似てはいるよね、確実に。

 

私はもう、気が向いた時の神社参拝で十分かな。

 

あと単純に行事や神事や勉強会にほぼ毎週参加するのめんどくさい!!!!無理!!發!!

 

以上。