書いておやりよドルバッキー

ただの人間です。

風俗嬢が使う 崩したくない方向けプチプラコスメ

 

はじめまして、こんにちは。

 

1人のお客様につき最低2回は風呂に入る風俗嬢が約3年ほど試行錯誤し、今スタメンになったコスメの紹介です。

もちろん使用感には個人差があるのが当たり前ですが、参考になれば嬉しいです。

備忘録も兼ねています。


つらつら語るだけなので文字ばかりですが、一応購入リンク付きです。
ガッツリ崩したくない方向け、プチプラメイン。
…ちょっと辛口コメントになっているかもしれません。

参考に私の肌質
鼻と額は脂性肌、その他(特に目のまわり)は乾燥肌の『混合肌』。

 

 

最初はメイク前のスキンケアから。

 

f:id:mamadakkoshite:20210902131227j:plain

 


化粧水
無印良品

敏感肌用・高保湿タイプ
就寝前のお風呂上がりは化粧水使わずにパックとクリームで済ませています。メイクによる乾燥を防ぐためにも高保湿を使用。バシャバシャ使うので安いやつでいい。でもピリピリしないし、かなり保湿力があります。安心感。
余談ですがSKⅡの化粧水使ったあと白い吹き出物ができました。貧乏肌には高すぎたのか。合わない時もある….

www.amazon.co.jp

 

 

麗白

ハトムギ化粧水

安くて沢山使えるので身体用。ハトムギ化粧水ってあまり保湿される感じがしないな…と感じていましたが、これはちゃんとしっとりする。同業者の方はお風呂でかなり身体の油分が落とされて乾燥したり荒れたりしがちだと思うので、絶対におすすめです。化粧水用のスプレーボトルに移し替えて使えば全身に塗るとき楽です。

www.amazon.co.jp

 

 

ジェルクリーム
Dr.Jart+

シカペア スリーペアアンプルインマスク
超大容量でもう長らく使っているシカペアのジェルタイプですが、気持ち吹き出物が治りやすくて出来づらくなったような気がするな〜…くらいな感じでした。が、他のクリーム試すために1週間くらい使わずにいると途端に吹き出物が増えたので効果あったのかもしれません。日頃の不摂生のせいかもしれません。わかりません。乾燥予防や赤身鎮静効果は結構あります。

www.qoo10.jp

 

 

美容液
CNP

プロポリスエナジーアンプル
毛穴に作用するという謳い文句でしたが、美容整形以外で毛穴が小さくなることなんてないと思う。ただ、保湿力があるので使っています。Qoo10で1+1商品でした。

www.qoo10.jp

 

 

パッド
GOODAL

グリーンタンジェリンビタCトナーパッド
眉毛抜いたり剃刀負けした時や、肌荒れで赤くなった時の沈静用。私的にはかなり赤みに効きます。吹き出物の治りも早い気がします。無くなったら困る〜。個人的には美容液タイプの物よりパットがおすすめ。直接貼って侵透させるからかな?ハサミで切って大きさも調節できるので便利です。

使う順番としては、洗顔してすぐ化粧水→美容液→シカペアジェル→場合によってトナーパット

www.qoo10.jp

 

 

ここから本題

最強に崩れないメイクのためのコスメです。
使う順番に乗せていきます。
もう販売してないものの話もしちゃってるので、そういう商品に関しては良い点と気になる点の表記なしです。


夏場の下地

セザンヌ

皮脂テカリ防止下地 ピンクベージュ

一度プリマヴィスタの黒いやつも使いましたが、やっぱり夏はこちらの方が崩れない気がする。汗をかきやすい鼻とおでこにだけ塗ります。仕事中、風呂に入るたびに蒸気を浴びるし、浴槽に浸かるから汗もかくし…。でもファンデーションが残ってる!もちろん化粧直しもするけど、崩れ方が汚くないです。マスクした後の鼻の頭も、うっすらとアナログ漫画用トーンが削れていく感じ…わかるのこれ。

良い点
とにかく崩れない。そして安い。
気になる点
全顔に塗るとかなり乾燥する。

 

www.amazon.co.jp

 

 

冬場の下地
peripera

ブラーパン ピュア
ほどほどの保湿感とブライトアップ効果があり、これだけでも肌の粗が隠れます。塗った後に少し乾かしてからメイクの続きをしたほうが崩れ防止になります。3つくらい使いました。

良い点
崩れにくいのに保湿効果もある。
気になる点
元々肌が白い人が使うと真っ白になる。
注意点
最近リニューアルして名前もパッケージも変わったようです。「ミルクブラートーンアップクリーム」こちらはまだ使用していないのでなんとも言えません…崩れにくいままだといいけど。

www.qoo10.jp

www.qoo10.jp

 

 

 

ファンデーション
ロレアルパリ

インファリブルフレッシュウェアファンデーション 130 TRUE BEIGE

名前長~。乾式用の使い捨てスポンジか、湿式用しずく型のスポンジで乗せます。道具に関してはまた別の記事で書こうと思っています。
結局これが一番仕事をしてくれている気がします。カバー力が強めな物のわりには薄付きで、汗や皮脂に強いです。個人的に一番嬉しい点は、乾燥小皺や笑い皺などに溜まりにくく、シワが白く浮き出ないところ。これは他のハイカバーで崩れにくいファンデーションの中でもかなり珍しいフィット感。質感はセミマット、超乾燥肌の方なら冬場はパウダーなしでも良いくらいだと思います。

良い点
イカバーなのに薄付き。皮脂に強い。乾燥小皺や笑い皺などに溜まりにくい。
気になる点
超乾燥肌の方は冬場長時間使うと乾燥してくる。日本のAmazonには全色揃っていないっぽい。130番はありませんでした。

www.amazon.co.jp

 

 

クッションファンデ
LANEIGE

ネオクッション マット N23番
面倒な時用。マスクつけるようになって崩れにくいと話題になったやつですね。ミントグリーンのコロンとした容器で可愛らしいです。確かに崩れにくくカバー力もそこそこ、毛穴を埋めてくれるので綺麗になりますが、個人的に色選びがかなり難しい…22番だと明るすぎるけど23番だとちょっと暗い、みたいな。コンシーラーで調節するので結局手間はかかる。まだレフィルが残ってるので使います。

良い点
クッションファンデなので気軽に使える。ハイカバーで毛穴が目立たなくなる。容器がかわいい。
気になる点
海外コスメにありがちなことですが、ネット通販だと色選びが難しすぎる。専用のクッションパフが入手しずらい。クッションパフは洗ったりせず、汚れたら捨てるくらいがいいらしいです。確かに洗ってもきれいにならない…。

www.qoo10.jp

 

 

コンシーラー
L.A.ガール
プロコンシーラー GC972(少しピンクとオレンジの中間みたいな色のタイプ)
主に青み消しよう。クマにも使えます。油分が少なく、密着感とカバー力が高いです。日本未入荷なのでAmazonくらいでしか輸入できないのが難点…それ以外文句なし。

良い点
密着力が高くハイカバー。
気になる点
日本では店舗で買えないので、色選びが難しい。

www.amazon.co.jp

 

 

SHISEIDO
スポッツカバーファウンデイション H100
クマ用に使用していますが、固めのテクスチャーでモッタリしてるので、ロレアルのコンシーラーで薄めてからブラシで使っています。小鼻の周りの赤みもしっかり隠れてカバー力が半端ない。これもかなり量がたっぷりはいっているのでなかなか減らないです。

良い点
とにかくハイカバー。落ちにくい。
気になる点
単体で使うと硬くて厚塗りに見え、乾燥しがち。長く使っていると容器の文字がなくなる。

www.amazon.co.jp

 

 

ロレアルパリ
インファリブルフルウェアコンシーラー306
こちらは優秀なロレアルのファンデーションと同じラインで発売していたので買ってみましたが、面倒なときはこれだけでもかなりクマや青み、赤みが隠せていいです。それでなくても塗りすぎだろってくらいコンシーラー使ってるので普段は資生堂のやつに混ぜるくらいです。
良い点
イカバーだけど薄付き。
気になる点
たまに容器からチップを出すとき中身が飛び出してしまう。ゆっくり出さないといけない…。

www.amazon.co.jp

 

 

シェーディング
ミシャ
Velvet-like color stick
シェーディングは絶対落としたくない面長女なので、スティックタイプやクリームタイプの方が良いかなと思って使ってます。有名なtoo cool for schoolのシェーディングとかも使ってみましたが、やっぱり粉タイプはすぐ落ちてしまうのでこっちに戻りました。
※最近買いなおしてないけどまさか…と思っていたらやっぱり廃番になっていました…なのでリンクは今までよく使っていたエチュードのプレイ101スティックデュオを張っておきます。特に大きな変わりはないです。なんならこっちのほうが安いです。

良い点
スティックなので持ち運びもしやすいし、色持ちが良い。
気になる点
ハイライト部分が微妙…こってりしすぎる。

www.qoo10.jp

 

 

チーク
キャンメイク
クリームチーク18番か19番(どちらも限定色)
年中顔色悪い人間にチークは欠かせないので、フェイスパウダーの前につけられるクリームチークにしています。いろんなクリームチークがある中でもムラになりにくく下のファンデーションなどがはがれにくい感じがしました。あくまで個人的になのでもっといいのがあれば乗り換えたいですが。限定色の18番エレガントローズがすっごくかわいい絶妙なくすみピンクだったんですけど、もう買えないので…今は19番のシナモンミルクティーを使っています。イエベの人はこっちのほうが似合うかもしれません。限定色だから買うならネットのほうが確実です。

良い点
とにかく安くて手に入りやすい。ムラになりにくく塗りやすい。
気になる点
既存色にくすみ系の色やブラウン系が無い。かわいい色は全て限定。

www.amazon.co.jp

 

 

フェイスパウダー
プリマヴィスタ
【オンライン限定】化粧持ち実感おしろい 超オイリー肌用
全顔に塗るとかなり乾燥します…なので夏場の鼻だけ。マスクした時に鼻が当たっても崩れにくいです。

良い点
本当に夏場は崩れないし、汗に強い。
気になる点
全顔に塗ると乾燥しすぎる。ルースパウダーなので粉の量の調節が面倒。ネット通販しかない。

www.amazon.co.jp

 

 

スキンフード
ピーチコットン マルチフィニッシュパウダー
「うるサラ」を謳っているけど、サラ…だけのような?全顔に使うと乾燥はしますが、持ちはいいです。あと量が多くて無くならない。他も使いたいので困ってます…。
2021年中旬に入り使用期限も考えて他の物に切り替えました。

 

イニスフリー
ノーセバムミネラルパクト(コンパクトタイプ)
正直どちらも変わりありません。乾燥するので目の周りは使わず。でもやっぱり化粧持ちがいい。しかもプレストタイプにしたので、筆で乗せる時も量を抑えられて乾燥も抑えられる気がします。

良い点
コンパクトで鏡付きなので持ち運びしやすい。
気になる点
全顔に塗ると乾燥する(3回目)

www.qoo10.jp

 

 

キャンメイク
シークレットビューティーパウダーE 01
乾燥肌の眉間や目の周り用のプレストパウダーです。こちらは本当に乾燥しにくく小皺に響かない。しっとり系パウダー特有の重たさも脂っぽさ?もないので重宝しています。

良い点
乾燥しにくさが程よく良い感じ。
気になる点
付属のパフが薄くて毛足の無いタイプなので、ブラシを使った方がいい。小さくてすぐ無くなる。

www.amazon.co.jp

 


アイシャドウ下地
エッセンス
アイステージ アイシャドウベース ISEB01
瞼の血管も隠せて尚且つ落ちにくい色付きのアイシャドウ下地ないかな〜と思いながら探していたら出てきました。どこで買ったか覚えてないけど多分Amazonです。アメリカのプチプラコスメなだけあり、アイシャドウの発色も良くなるし色持ちもいいので重宝しています。キャンメイクのアイベースも良いけど、無色透明だと塗ってるのか塗ってないのかわからんので。
※もう販売してないそうです。泣いた。
その後キャンメイクのアイベースに戻りました。

 

ハイライト
キャンメイク
ハイライターH N01
初めのころはセザンヌのパールグロウハイライト01を使っていたのですが、ビッカビカになるので個人的にはこちらのほうがナチュラルにツヤが出て良い。崩れにくいメイクでツヤを表現するのは難しいので、潔くマット肌にした上からハイライターを乗せる方法が良いんだなと思いました。無いとやっぱり全体的にメイクが重たく感じます。

良い点
ビッカビカにならない上品なツヤが出る。安い。
気になる点
付属のブラシが微妙。底見えしてくると取りづらい。

www.amazon.co.jp

 

 

アイブロウ
サナエクセル
パウダー&ペンシルアイブロウEX PD11アプリコットブラウン
もともと眉毛ぼさぼさの剛毛ゴリラなのですが、短く整えると青くなるのが嫌で上から描き直しています。アプリコットブラウンの色がちょうどいい。形も変えられるし。硬すぎず柔らかすぎないのでペンシルタイプの中でもかなり描きやすいし、落ちにくいです。面倒な時は付属のパウダーで上からぼかしをいれるのですが、これでも十分ですね。スクリューブラシもついていて便利。

良い点
落ちにくく、描きやすい。カラーバリエーションが豊富。
気になる点
他のアイブロウペンシルより長くてポーチによっては収まりきらない。

www.amazon.co.jp

 

 

KATE
デザイニングアイブロウ3D ライトブラウン系
こちらはペンシルで書いた後の眉毛の上からのせると、かなり落ちにくくなりアイブロウコーティング要らずです。眉部分も脂性肌の方や、触りすぎちゃったり、海やプールに行くときはさすがにアイブロウコーティング使った方がいいと思いますが、私は仕事中に眉毛がなくなったことは今のところありません。さらに、濃淡別に三種類あるので鼻の下の人中短縮用や涙袋の影、生え際などの細かいシェーディングにも使えてかなり便利です。

良い点
どこでも手に入れられて、使いやすい。
気になる点
粉飛びしやすいので容器の汚れが気になる。

www.amazon.co.jp

 

 

アイブロウマスカラ
KATE
3DアイブロウカラーBR2ナチュラルアッシュ
茶髪にしたころから使っていますが、乾きが早くベタベタにならず、程よい大きさのブラシで色持ちもいいので重宝しています。今は黒髪に戻しましたが、染めてなくてもアイブロウマスカラをするだけでかなり垢抜けるし、まだ使っています。ちょっと色が明るすぎるので次はカラーだけ変えようかな。

良い点
眉の地肌に付きにくい。乾きが早く色持ちがいい。
気になる点
ピンクブラウンとか出てほしい。

www.amazon.co.jp

 

 

マスカラ
キャンメイク
クイックラッシュカーラー
髪や眉毛と同じでまつ毛もなかなか言う事をきいてくれません。直毛になるし目の形状のせいかパンダ目になりやすいし…でもこれを使うようになってからは解消されました。カールキープ力も半端なくて蒸気や汗や涙にかなり強いです。そのせいか、少しだけパーマ液みたいな匂いがします。もとからあるのはコーム型ですが、今はスクリューブラシ型もあるので使いやすい方を選べます。ブラックしか使ったことないですが、カラーバリエーションもあった気がします。

良い点
とにかくカールキープ力があり、パンダ目にならない。
気になる点
ボリューム感やロング感は無いので、他のロング系マスカラやボリューム系マスカラの下地として併用するのがおすすめ。ポイントメイクリムーバーを使わなければ落ちまない。恐ろしいです。

www.amazon.co.jp

 

 

アイライナー
キャンメイクまたかよ
クリーミータッチライナー ミディアムブラウン
やっぱりペンシルライナーのほうが上瞼も下目尻に描いても取れにくいです。泣いても擦っても取れません。細芯で柔らかいのでペンシルタイプが苦手な方でも描きやすいはずです。何より安い。

良い点
落ちにくくて描きやすい。
気になる点
一度出すと芯は戻らない。柔らかすぎてポキポキ折れる。すぐ無くなってしまう。

www.amazon.co.jp

 

 

エチュード
プルーフ10ジェルペンシル ミルクチョコ
これはかなりおすすめのペンシルです。よれないし取れないし、大泣きしても大丈夫です。描きやすく柔らかいですが、ポキポキ折れやすいということもないのですぐ無くならない。ただあまり芯が細くなく、シャープナーで頻繁に削らないとすぐ先が丸くなってしまいます。シャープナー自体、本体の下にくっついてるのですが、所見では見つけられないし、これ何?って形をしているのでHPにその辺の説明をもっと書いといた方がいいんじゃないかと…。

良い点
落ちにくくて描きやすい。折れにくい。
気になる点
先が丸くなりやすく、シャープナーを使うとすぐ汚れてしまうので、毎回掃除が必要。

www.qoo10.jp

 

 以上が使用コスメの紹介でした。

最後に、韓国コスメは絶対にqoo10のメガ割セールで買った方が安いので、会員登録をお勧めします。(プロモーションではありませんw)

ここまで読んでくださってありがとうございました。

また来てね。